ニュースレター Vol.128
トータルブランディング
商品導入
トータルブランディング事例:愛甲なのはな歯科様
「 なのはな 」をテーマに親しみやすく
小田急小田原線の「愛甲石田駅」の北口を出て、駅前ロータリー沿いという好立地にて2022年3月にご開業されたばかりの『愛甲なのはな歯科』様。角地にある建物で、白い板張り風&片流れ屋根の外観がカフェのようで特徴的です。
今回はロゴデザインをはじめ、看板や外観もビスカをお選びいただきました。
白い板壁を活かして、ロゴマークや院名を直接貼り付けたシンプルな看板。夜はライトアップで院名が浮かび上がる。
ガラス面には「なのはな」のイラストをカッティングシートで貼り、明るく入りやすい雰囲気を演出。
キッズスペースやバリアフリーもピクト化でわかりやすく。ファミリーで通えることをイラストで説明。
―今回、看板や外観にビスカをお選びいただいた理由を教えてください。
先にビスカでロゴマークやホームページをお願いしていたのですが、看板や外観も頼めると聞いて、自然な流れでお願いしました。これまでの信頼関係があるので、費用面や納期もしっかり守ってもらえる安心感がありましたね。
―色や素材などのイメージや、リクエストはありましたか。
具体的なイメージは特にはなかったのですが、ファミリー向けに、院名にもある「なのはな」をモチーフに、とリクエストしました。ロゴマークに合わせて全体をデザインしてもらったので、見た目の統一感が出たと思います。
―看板や外観に重視されていた点は。
周りの建物からあまり浮かずに、それでいて目立つというバランスを大切にしたいと思っていました。また、「歯科」として認知されやすいかどうかも重視しました。
―ビスカからの提案やアドバイスについては、いかがでしたか。
最初に外観デザインの提案をしてもらった時点で、気に入りましたね。診察券など他のアイテムとも、見た目をコーディネートできた点もよかったと思います。
―仕上がりについてはいかがでしょうか。
全体に親しみやすい雰囲気に仕上がり、満足しています。内覧会でも、幅広い年齢層の方に来ていただくことができました。
―とくに気に入っておられる点はどこですか。
ガラス面に貼られている「なのはな」です。生え方がとても自然で、変化があるところも楽しくて気にいっています。