ニュースレター Vol.127
商品
「プレミアムプラン」新デザインリリース!
新デザインの開発について
今回、新デザインを投入したきっかけは。
喜田:「 ビスカでは常に時代のニーズにあわせた最旬・最新のデザインをお届けできるよう、定期的に開発しており、今回は4デザインをリリースすることになりました」
デザイン開発の方向性はどのように決めたのですか。
喜田:「 まずは、これまでのバリエーションの中で、それぞれのデザインの採用件数や傾向を分析し、とくに人気の高いデザインの選択肢を増やす方向に決定しました」
ターゲット像やデザインテーマはどのように設定したのでしょうか。
喜田:「 歯科の場合だと、“保険による一般診療”がやはりメインとなります。ターゲットとなる患者さまは、30~40代の女性(主婦・母親)が多いので、デザインテーマを“女性に好まれやすい全国的なリアルトレンド”と定義しました」
具体的にはどのような手法で開発しましたか。
喜田:「 プレミアムのデザインパターンは、開発時にポジショニングマップを作り、マトリックス上で偏りがないように構成されています。今回はこのマップの4象限を代表するデザイン特長を意識して各テーマをしっかり固め、複数のデザインに落とし込んでいくようにしました」
最終的にデザインを選ぶ際はコンペ形式でしたよね。
喜田:ビスカ社員全員に“このデザインなら、ぜひ先生におすすめしたい!”というデザインを選んで投票してもらい、得票数の高いものだけを商品化しました」
みんな熱意を込めて選んでましたね。では、最後にひとことお願いします!
喜田:「細部までこだわり抜いたビスカならではの自信作が揃っていますので、お気に入りのデザインを見つけていただけると光栄です!」